食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

食品医薬品安全処、食品に使用された液体窒素の安全管理対策報告 

食品安全管理課 2017-08-09
http://www.mfds.go.kr/index.do?mid=675&pageNo=1&seq=38340&sitecode=1&cmd=v
食品医薬品安全処は液体窒素が添加されたお菓子を食べた子供が傷害を負った事故について国務総理に実態調査結果と安全管理対策を用意して報告した。
報告を受けたイ・ナクヨン国務総理は食品医薬品安全処長の‘窒素お菓子(ヤンガリお菓子)事件経緯と措置計画’報告を受けてもう一度徹底的な管理と対策作りを指示した。
○ 特に、子供が好んで食べる食品の安全管理、不良食品、虚偽表示などに対しては子供の特性上どんな事故が発生するかわからないという点を勘案して特別に厳格に検討する必要があると強調した。
○ これとともにおもちゃなど子供用品とアトラクションなど子供が近付くことができるすべての部分について全般的に点検して必要な対策を用意することを指示した。
□ 食薬処長が報告した主要安全管理対策は▲液体窒素残留食品販売禁止及び違反時処罰強化▲休暇シーズンなど一時的営業行為に対する取り締まり及び食品接客業者など教育・広報強化▲接触時危害となる可能性のある氷酢酸二酸化炭素(dry ice)など食品添加物使用実態調査▲消費者被害に対する実質的賠償のために被害救済制度導入などである。
食薬処は今後も子供嗜好食品製造・加工・販売店及び子供給食所などに対する全般的な安全管理対策を用意して子供食品安全を脅かす食品などが私たちの社会から根絶できるように管理を強化すると発表した。
液体窒素入りのお菓子って何?――ってこれはダメだよね
https://www.youtube.com/watch?v=HG1LuH-DQJQ