食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • アルコールとエネルギードリンク:悪い組み合わせ

Alcohol and Energy Drinks: A Bad Mix
by Berkeley Wellness | August 10, 2017
http://www.berkeleywellness.com/healthy-eating/food-safety/article/alcohol-and-energy-drinks-bad-mix
アルコールとカフェイン入りエネルギードリンクを組み合わせると傷害リスクが増える、と13の研究をレビューしたJournal of Studies on Alcohol and Drugsに発表されたカナダのレビューが警告する。北米全体でこのミックスが良く行われ、AmED( Alcohol mixed with Energy Drinks)と呼ばれるがそれは悪い組み合わせである。
問題は興奮剤のためにアルコールの鎮静作用がマスクされてどのくらい酔っぱらっているかを過小評価することである。Four Lokoや Rockstar 21のような市販のプレミックスFDAの警告で販売を止めたり組成を変更したりしているが、多くの人が自分でアルコールとカフェインを混ぜている。CDCもまたこの危険な組み合わせに注意を呼びかけている。

  • フィプロニルを含む卵がEU 15ヶ国と香港で見つかった

Eggs containing fipronil found in 15 EU countries and Hong Kong
11 August 2017
http://www.bbc.com/news/world-europe-40896899
(地図がある
香港だけやたら遠い
韓国はしばらく前に卵緊急輸入してたはずだけど、どうかな(卵液とかだとわからないかな)
スイスはEU加盟国じゃないので微妙な扱い)

Police: 3 Ohio nurses treated for fentanyl exposure
August 12, 2017
http://www.timesunion.com/news/us/article/Police-3-Ohio-nurses-treated-for-fentanyl-11778007.php
オハイオの病院の看護師3人がフェンタニル暴露疑いでナロキソンを投与された。看護師は月曜日に薬物過剰使用患者が治療を受けていた部屋を掃除していて意識を失った。3人にナロキソンが投与され回復した。看護師労働組合は環境汚染対策について病院と話し合いたい。病院は効果的方針を持っているという。

  • Meegan Heffordは希な遺伝的疾患とプロテインダイエットで死亡

Meegan Hefford died from rare genetic disorder and protein diet
August 14, 2017
http://www.news.com.au/lifestyle/health/health-problems/meegan-hefford-died-from-rare-genetic-disorder-and-protein-diet/news-story/c8616392372d609d9646197feacced1b
西オーストラリアの女性が厳格なプロテインサプリメントとシェイクと卵白からなるダイエットで死亡
Meegan Heffordは6月にMandurahのアパートで不動産査察の際に意識不明で発見された。脳の機能を速やかに失っていったため病院に搬送されたが、彼女がタンパク質の分解に異常のある希な遺伝疾患であることがわかった。尿素回路疾患でアンモニアが蓄積する。この25才女性は自分の病気を知らず、彼女の家族はダイエット業界に警告強化を求めている。
Hefford氏の死因のひとつはボディビル用サプリメントの使用である。専門家はたとえ病気のないひとでもサプリメントの使用はリスクとなる、という。問題はサプリメント業界は金儲けだけが目的で健康上何のメリットもない製品を売っていることだ、とオーストラリア医師会WA長Omar Khorshid医師は言う。
(ダイエットというかボディビルダー