食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

フィプロニルについてのQ&A

Questions and answers about fipronil
07 August 2017
http://www.rivm.nl/en/Topics/F/Fipronil_in_eggs/Questions_and_answers_about_fipronil
卵のフィプロニルのリスクはどのように決められたのか?
動物実験に基づき、それ以下では健康に害とならないフィプロニルの閾値が決められた。フィプロニルには2つの健康閾値が定められた:一つは急性あるいは短期暴露の値で、一つは長期暴露(一生涯)の値である。これらの閾値は体重のkg当たりの量で表わされる。卵に見つかったフィプロニルの量に基づき、これらの健康閾値を超過しているかどうかを計算することができる。
卵のフィプロニルによる健康リスクはある?
フィプロニルで汚染された卵の摂取により現在の暴露から急性健康影響は予期されない。栄養センターが推奨する卵の数と検出された最も高濃度のフィプロニル含有量とを組み合わせると、短期暴露た閾値をわずかに超過するだろう。これは子供の場合で、体重が軽いため体重kg当たりのフィプロニルの濃度が比較的高くなるためである。
閾値が超過した場合、これが続くことを防ぐために対策がとられる(NVWA のコード付きリストと NVWA の活動参照)、だが、そのことは自動的に健康に有害影響があることを意味するわけではない。動物実験のデータを人に適用し安全性を守るため、大きなマージンが使用された。フィプロニルを意図的に使用して中毒になったヒトが含まれる研究から、かなり多量の場合にのみ急性中毒症状が観察されることが分かっている。多量での急性症状は、吐き気、腹痛、頭痛である。基本的にこれらの症状は素早く消える。
ヒトがフィプロニルを含む卵を長期間食べたときに被るリスクについて正確に発表することはできない。そのためには、ヒトがこれらの卵を食べた期間の長さや、加工された卵を含む他の製品に含まれるフィプロニルなど、より多くの情報が必要である。
子供たちへの特別な助言は
予防対策としてNVWAはしばらくの間NVWAのホームページ上で発表されたコードを持つ卵を子供たちに食べさせないいように親たちに助言する。
RIVMは卵の調査を行う予定がある?
いいえ。RIVMは専門知識を提供し、この専門知識でNVWAを支援する。RIVMは健康へのフィプロニルの影響についての一般的な情報を提供する。
よくゆでたり調理したりすれば卵を食べられる?
いいえ。洗う、ゆでる、調理するなどの標準的な調理方法では卵からフィプロニルを取り除くことはない。
これらの卵はいつ出回っていたのか?
この質問に答える適切な団体はNVWAである。
鶏肉を食べるのは安全?
はい、鶏肉を食べることは可能。産卵鶏が消費されても、それはほとんどチキンフィレやチキンレッグとしてではない。ほとんどの製品はこの肉を少量含んでいる。これはこれらの製品が食べられる際のフィプロニルの暴露はおそらくきわめて小さいことを意味する。
卵は多くの製品に加工されている。どのような企業が、どの製品に、どのくらいの期間行っている?
この質問に答える適切な団体はNVWAである。
製品(マヨネーズなど)に加工されるた卵については?これらにはどのくらいのフィプロニルがある?これらの製品を食べても安全か?
この質問に答える適切な団体はNVWAである。
卵農家産の卵は食べられる(お店の卵の代わりに)?
この質問に答える適切な団体はNVWAである。
私は数か月間妊婦で、フィプロニルを含む卵をここ2〜3週間以上食べていたかもしれない。このことが私の胎児に影響する可能性はある?
最新のデータに基づき、胎児への健康損害は予期されていない。だから妊婦や胎児への余剰リスクはない。
私は妊婦です。ここ2〜3週間以上で私は数個の卵を食べました。このことは胎児を害している可能性がありますか?
フィプロニルの生殖や胎児への有害影響は知られていない。さらに、卵による現在の暴露はとても低いので、数個の卵を摂取した場合でも、一般的に健康影響は予期されない。だから妊婦や胎児への余剰リスクはない。
私は妊婦です。先週私はコード40155の卵を一個食べました。私と胎児に害はありますか?
フィプロニルの生殖や胎児への有害影響は知られていない。さらに、数個の卵を摂取したとしても卵による現在の暴露は一般に有害影響がないことが予期されている。だから妊婦や胎児への余剰リスクはない。
健康センター、GP診療所、あるいはRIVMにフィプロニルが原因の病気がすでに報告されていますか?
いいえ、ここ数日国立中毒症状センターへの、健康センターやGPsからのフィプロニルに汚染された可能性がある卵を食べたことが原因での病気や症状についての相談はない。
環境影響の可能性は?
RIVMは現在、最初に公衆衛生に関する全ての影響を記載している。特定の環境影響も調べる予定である。
卵のコードのXXsが意味するものは?
この問題に応える適切な団体はNVWAである。
わかっている急性フィプロニル中毒の症状はありますか、その場合、それは何ですか?
ヒトの中毒のいくつかの急性事例は科学的文献に記載されている。中毒は特に、故意の過量摂取の結果である。現れた症状は吐き気、嘔吐、腹痛、めまい、てんかん発作である。多くの場合、症状は自然に消える。
フィプロニルへの長期暴露が腎臓、肝臓、甲状腺を害する原因となりうることが動物実験から分かっている。ヒトでのこの種の傷害についての、またこの傷害の深刻さについての情報がありますか?
フィプロニルに慢性的に接触しているフィプロニル製造業者の従業員での研究から甲状腺機能検査の異常は増えていないことが示された。