食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

卵のフィプロニル更新

Update on Fipronil in eggs
17 August 2017
https://www.food.gov.uk/news-updates/news/2017/16442/update-on-fipronil-in-eggs
我々はフィプロニルを含む可能性のある卵製品の追跡のための緊急対応を継続している。ほとんどの場合、同定された製品は期限を過ぎているが、残っているものは直ちに回収されている。本日まだ消費期限内の14の追加製品を含む回収リストを更新した。これらの製品の多くは食品製造業者やケータリング販売店に出荷されている。
公衆衛生にリスクとなる可能性はありそうにないままである。
回収製品リスト
https://www.food.gov.uk/sites/default/files/productswithdrawn17082017.pdf
(殺菌卵液、卵白、卵黄といった製品)

  • 卵のフィプロニル事件についてのQ&A

Q&A on Fipronil in eggs incident
https://www.food.gov.uk/sites/default/files/qafipronilineggs.pdf
フィプロニルとは?
フィプロニルは広範囲に使用される殺虫剤でダニ駆除剤である(昆虫やダニを殺傷するための)。犬や猫などのペットのノミ、シラミ、大型ダニ、ゴキブリ、小型ダニのような昆虫を退治するための動物用医薬品の使用がEUで認可されている。食品生産動物(家畜)への使用は認められていない。
フィプロニルはゴキブリ、アリ、シロアリに対する殺虫剤として使用される殺生物剤としても認可されている。食品が調理される表面や食品生産動物への使用は認められていない。
フィプロニルは各種土壌昆虫を管理するための農薬の有効成分としても使用されている;その使用は温室に蒔く種の処理に制限されている。
どうして卵にフィプロニルが入った?
卵のフィプロニル残留物の存在についての最新状況は、オランダの農場で食品生産動物(鶏)の寄生虫を退治するために化学物質が違法に使用されたことによると考えられている。違法行為によりこれらの動物から生産された卵と鶏肉(産卵が終わった鶏の肉)にフィプロニルが検出された。加盟国当局はこの問題を調査し、多くの逮捕者が出た。
FSA とFSSは影響を受けた農場から英国に入って来た卵についてどう対応した?
影響を受けた加盟国当局は関係した農場から他の加盟国への輸出を止めた。いくつかの卵はすでに関係した農場から英国に入っていた。私達はフィプロニルの存在が全ての卵のバッチに確認されていなかったので「関係した農場」という表現を使用しているが、加盟国の当局はそれらの農場で認可されていないフィプロニルが使用されていたのではないかと疑っている。
FSAとFSSは関係した農場からの卵を含む製品を確認するために企業や貿易会社と共に作業し、販売中の製品を回収して、生産履歴管理調査を行っている。
FSA と FSSは欧州委員会と共に作業し、他の加盟国の調査で明らかになった追加情報を更新している。
調査は続いており、FSA と FSSは更新情報を提供し続ける予定である。
これらの卵やこれらの卵を含む製品を食べた場合、健康へのリスクは?
FSAのリスク評価に基づき、公衆衛生リスクは極めて低い。
影響を受けた卵の数は毎年英国で消費される卵の数パーセントのほんの一部に相当する。これらの卵のサンドイッチやサラダなどの加工製品の成分としての使用方法を考えると、ヒトの健康リスクはありそうもない。
消費者が懸念する必要はない。卵や卵を含む製品を避けたり、卵や卵を含む製品を食べたり調理したりする方法を変えたりする必要はないと私達は助言する。
妊婦など傷つきやすい集団の健康に影響を与える食品中のフィプロニルのリスクは?
FSAのリスク評価は妊婦、子供、健康脆弱集団を考慮に入れていて、安全上の懸念は確認されていない。
欧州の調査中に見つかった卵で検出された最大量のフィプロニルを含むことを想定しても、ヒトのフィプロニル摂取は、妊婦を含むすべての人口集団を保護する国際的に同意した安全量内にとどまる。
妊娠している消費者が懸念する必要はない。卵や卵を含む製品を避けたり、卵や卵を含む製品を消費する方法を変えたりする必要はないと助言する。
卵を食べたり調理したりすることに関する助言は?
入手可能な証拠に基づき、卵や卵を含む製品を避けたり、卵を摂取したり調理したりする方法を変える必要はない。
鶏肉は影響を受けている?
ベルギーとオランダの卵と鶏肉の両方に関係した農場が制限されていることは承知している。今日までベルギーの鶏肉検査でフィプロニルは検出されていない。私達の調査は緊急課題として続き、この検査計画にしっかり従って関係した農場からのニワトリや鶏肉が英国に販売されたかどうかについて情報収集している。今日まで英国に入ってきた鶏肉に懸念は確認されていない。