食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • 米国の科学の代理人がTrump方針に抗議の辞任

Natureニュース
US science envoy resigns to protest Trump policies
Jeff Tollefson 23 August 2017
http://www.nature.com/news/us-science-envoy-resigns-to-protest-trump-policies-1.22510
エネルギー研究者Daniel Kammenが米国大統領の気候変動とエネルギーに対する立場、そして白人至上主義者を非難しないことを批判する
カリフォルニア大学のエネルギー研究者が、大統領による「米国の中核となる価値への攻撃」を引用して8月21日に国務省科学大使のポストを辞任。
科学大使計画は先のBarack Obama大統領が主にイスラム教国との科学のアウトリーチと協力関係を強化するために2010年に作ったもの。

  • 再現性:あなたの化学をチェック

Reproducibility: Check your chemistry
Monya Baker
Nature 548, 485–488
http://www.nature.com/nature/journal/v548/n7668/full/548485a.html
生物学者の使う試薬が無数のアーチファクトを生んでいるという話
Broad InstituteのJosh Bittkerの調査では8584分子の調査の結果29%が品質管理に失格だった。この検査法は分子量だけをみていて構造異性体などは検出できないので実態はもっと悪いだろう
(試薬のチェックをちゃんとやってる研究室のほうが少ないのでは。細胞とか遺伝子やってる人で化学苦手な人って結構いる。)

  • 卵騒動はオランダの家禽農家に3300万ユーロのコスト

Egg Scare Costs Dutch Poultry Farmers 33 Million Euros
August 24, 2017
http://www.ndtv.com/world-news/egg-scare-costs-dutch-poultry-farmers-33-million-euros-1741302
卵のフィプロニルによる国際騒動は欧州18ヶ国と香港にまで拡大した
政府による予備的推定では少なくとも3300万ユーロ(3900万ドル)のコストだろう。1600万ユーロがその後の出荷停止によるもので1700万ユー素がフィプロニル汚染を農場から排除するための対策にかかる費用、と保健大臣Edith Schippersと経済副大臣Martijn van Damが議会への文書で述べている

Couple creates paleo diet-friendly baby food, nutritionists concerned
Published August 23, 2017
http://www.foxnews.com/food-drink/2017/08/23/couple-creates-paleo-diet-friendly-baby-food-nutritionists-concerned.html
パレオダイエットを支持し宣伝しているSerenity Heegelは、彼女にとって十分だと思うベビーフードを見つけることができなくて、フィアンセと一緒にSerenity Kidsをつくった。Food Navigatorに対して「私が自分の赤ちゃんにあげたいと思うものが存在しないなんて信じられない」という。このカップルはプロテインを最も多く含むパウチ入りベビーフードの宣伝を始めた。しかしこのパレオコミュニティで「洞窟ベビー」用製品と呼ばれているものは、この熱狂的食事方法の健康や安全性に疑問をもつ人たちに問題視されている。
子どもに高タンパク質食が必要だという研究はない、と登録栄養士のStephanie Di Figlia-Peckは言う。成長期の子どもにはバランスのとれた食事が必要。
しかし批判はSerenity Kidsの売り上げには影響せず、オンラインのプレ販売で1800パウチを売り近い将来店舗で売り始める。
(パレオコミュニティというのがあるのか。日本にもマクロビ薦める産婦人科とかそれを持ち上げるメディアとかあるので根っこは一緒なんだろうhttp://www.nnn.co.jp/news/170823/20170823059.html

  • メルボルンの医師が子どもの予防接種をしないことの手助けをしたとして調査されている

Melbourne doctors investigated for allegedly helping parents avoid vaccinating children
http://www.abc.net.au/news/2017-08-24/melbourne-doctors-investigated-over-anti-vaccination-allegations/8837554
連邦保健相Greg Huntは一部の医師が「反ワクチンムーブメントのレベルにまで落ちぶれた」ことに驚いている、という。
ビクトリア保健省とオーストラリア医療従事者規制庁は3人の医師が反ワクチンの家族に手助けをしているという苦情を調査している。Hunt氏はもし医師が有罪だったら規制機関が最も重い罰を与えることを望む、という。