食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

卵のフィプロニルについて更新

Update on Fipronil in eggs
24 August 2017
https://www.food.gov.uk/news-updates/news/2017/16463/update-on-fipronil-in-eggs
我々はフィプロニルを含む可能性のある卵の追跡を継続している。本日ケータリング店に販売された6つの製品を追加して回収製品リストを更新した。
FSAとスコットランド食品基準局は全ての入手可能な情報を収集しどの製品を回収するのか明確にするために企業と会合している。問題の卵が製品の15%以上の量なら製品は回収される。食品事業者はこれに従わなければならない、あるいは使用した卵成分がEUの最大基準に従っていることを示さなければならない。
このバランスのとれたアプローチが、人々が信頼できる食品を購入していることを確保し続け、食品企業は要求事項を満たさない製品の回収に集中する。
これらが公衆衛生上に何らかのリスクとなることは極めてありそうにないが、フィプロニルは食品産生動物に使用することが認められていないので我々は問題の食品の追跡を継続し、基準値を超えた製品が販売されないよう確保する。
我々が同定した卵は英国で毎年消費されている卵のほんの僅かの割合であることに変わりはない。あなたが卵を買ったり消費したりすることを変える必要はない;我々は健康リスクは全く心配していない。
我々が発見した卵は加工食品に使われている;英国で販売されている生鮮卵は影響がないままである。英国で食べられている卵の85%は国産である。予防的措置として英国産の卵もフィプロニルの検査をされているが、最初の検査結果は全て問題ない。
調査は継続中で、定期的に更新情報を発表する。
リスト
https://www.food.gov.uk/sites/default/files/listproductswithdrawnrevised24082017.pdf
(Cocovite社の卵液)