食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

農業と貿易におけるCodexの役割

The role of Codex in Agriculture and Trade
27/10/2017
http://www.fao.org/fao-who-codexalimentarius/roster/detail/en/c/1051491/
米州農業協力機構(Inter-American Institute for Cooperation on Agriculture: IICA)の特別機関である米州農業専門委員会(Inter-American Board of Agriculture)は、2年に1度、北米、中米、南米およびカリブ海の加盟34ヵ国の農務大臣を集めて会合を開いている。IICAは、加盟国が行っている農業の発展や農村の福利に対する取り組みを支援する活動を行っている。今年は10月25日から26日の間、コスタリカのSan Isidro de CoronadoにあるIICA本部において会合が開かれた。
コスタリカ共和国の大統領代行のHelio Fallas氏は、会合の開催に当たり、アメリカ大陸において農業の発達と変革を促進するために、諸国はこれからもIICAから支援を受け続ける必要があることを強調した。
◇Codex、農業そして貿易
Codex委員会の議長であるGuilherme Antonio da Costa Júnior氏は、『農業および貿易へのCodex委員会の貢献』と題された特別企画の中の会議に参加した。そこにおいて、世界で増え続ける食糧需要により、複雑な供給チェーン全般にわたって天然資源に対する需要が益々増え続けているという、今日の国際情勢について話をした。
◇食糧の安全を確保し、国際貿易を促進する。
議長のda Costa氏は、食糧の安全を確保し、国際貿易を促進する上でのCodexの重要性を強調し、「食品は正しく用いられ、売買されなくてはならない」と述べた。
南米とカリブ海の地域統括者であるMichel Leporati氏もこの会議に参加し、「毎年6億件の食品媒介疾患が報告されている。」と述べ、南米やカリブ海の加盟国が国際的な会議に参加することができ、食品の安全性や公正な商習慣に対するCodexの活動に貢献できるのもIICAの尽力のおかげであると謝意を表した。
カナダ農務農産食品省の技術貿易政策部門の次官であるBrent Wilson氏は、この地域とCodexの関連性について述べ、Codexの活動を強化し促進するために一緒になって活動することの重要性を話し、そしてCodexの規格と勧告は検証された科学的情報に基づいたものであることを説いた。
IICAの長官であるVíctor M. Villalobos氏は、以下のように述べている。「農業は、我々の諸国を発展させ、何百万人をも苦しませている貧困を解消し、気候の変動や環境悪化の影響を軽減し、増え続ける人口を扶養する上で、重要な役割を担っているのである。」
より詳しくは以下のウェブサイトを参照のこと。
http://www.iica.int/en/press/news/meeting-inter-american-board-agriculture-underway-iica-headquarters