食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

EU加盟国は農薬をもっと環境重視で使用すべきである

EU countries should use pesticides more sustainably
European Commission - Press release, Bussels, 10 October 2017
http://europa.eu/rapid/press-release_IP-17-3750_en.htm
この日、農薬を環境重視で使用する指令に関する報告書*1がEU委員会で承認された。この報告書は、農薬によるリスクや影響を低減するための方策の適用について、EU加盟国における進捗状況を確認するものである。この報告書では、農薬の空中散布、市民への情報、ないしは専門家の訓練といった、幅広い話題を取り挙げている。また、この報告書は、農薬を環境重視で使用する指令*2の実現が不十分であることを指摘している。
欧州委員会 保健・食品安全総局長官のVytenis Andriukaitis氏は、この報告書について次のようにコメントしている。「私は、一般市民が農薬の使用による自身の健康や環境への影響を懸念していることを肌で感じている。我々はこうした懸念を考慮しながら、加盟国と共に、我々の農作物を栽培し食糧を生産する過程において農薬を環境重視で使用するように活動している。私は、農薬の使用によるリスクを低減するための方策を実現しようとする加盟国の取り組みを促進し続け、支援し続ける。」
◇この報告書の主な結論は?
農薬を環境重視で使用する指令が農薬の使用によるリスクを大幅に低減できる可能性を提示している一方で、指令に沿った改善は限定的で、指令が企図する環境や健康の向上を達成するには不十分である。その大きな原因は、まとまりのない指令を実現しなければならないというところにある。
この報告書には以下のような重要な知見が含まれる:
・ 空中散布は全てのEU加盟国において禁止されている。ただし、厳格な条件下で実施することを許可される場合もある。
・ 農薬の使用は、公園、運動場、病院および学校においては禁止、もしくは最小限に抑制される。
・ 水系環境もしくは公園などの特定の領域に関しては、ほとんどの国家活動計画(National Action Plans: NAPs)において測定可能な対象が示されていないことを考えると、保護の状況を査定することは困難である。
・ 総合的害虫管理(Integrated Pest Management: IPM)*3は、加盟国ではまだ取り入れられていない。EUが承認した低リスク/非化学物質農薬の数が2009年から2倍になっているにもかかわらずである。個々の農家のレベルにおける農薬使用法順守の状態は、加盟国では体系的にチェックされてきていない。
・ 専門家の訓練体制や認定システムは全てのEU加盟国で立ち上げられている。また、今までにおよそ4百万戸の農家が農薬を安全に使うための訓練を受けている。さらに、90万件の散布業者が、農薬使用の正確さおよび安全性に関する検査を受けている。
◇今後何が行われるのか?
各国のNAPsが改定される際には、農薬使用によるリスクや影響を低減するための長期戦略に向けて、特定の測定可能な対象や指標を確立することに重きを置きながら、NAPsの質を向上していく必要がある。
EU委員会は、加盟国が指令の目的が達成されつつある確証を提示できるように監視と支援を続けていく。この監視には、査察、改訂NAPsの評価、および他のフォローアップ活動、例えば最良の実践例のすり合わせや専門家の訓練、といった幅広い活動が含まれる。EU委員会はまた、加盟国と共に、EU内で統一されたリスク指標を確立する活動も行う。これについては、各加盟国が国内で設定した指標を用いてきた経験がベースとなる。
本日、EU委員会は、新しいウェブサイト*4を立ち上げた。ここには、IPMを含め、農薬を環境重視で使用することに関する加盟国のウェブサイトへのリンクが含まれており、加盟国の間での情報交換を促進し、関連情報の農家や一般市民への流れを増大するという視点が盛り込まれている。
報告書全文には、概要報告書*5が付随しており、それにはより詳細な分析結果と加盟国が実施した多くの良い実践例が収載されている。
最後に、EU委員会は、農薬の使用によりヒトの健康や環境に及ぶ影響を監視し調査することに関するガイダンス*6も公表している。
◇もっと詳しく知りたい方は
所定のウェブサイト*7にその日までの全ての文書が提示されている。
*1: https://ec.europa.eu/food/sites/food/files/plant/docs/pesticides_sup_report-overview_en.pdf
*2: http://eur-lex.europa.eu/LexUriServ/LexUriServ.do?uri=OJ:L:2009:309:0071:0086:en:PDF
*3: https://ec.europa.eu/food/plant/pesticides/sustainable_use_pesticides/ipm_en
*4: https://ec.europa.eu/food/plant/pesticides/sustainable_use_pesticides_en
*5: http://ec.europa.eu/food/audits-analysis/overview_reports/details.cfm?rep_id=114
*6: https://ec.europa.eu/food/sites/food/files/plant/docs/pesticides_sup_monitoring-guidance_en.pdf
*7: https://ec.europa.eu/food/plant/pesticides/sustainable_use_pesticides_en