食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ベンゾピレンが基準を超過して検出された『ごま油』製品の回収措置

2017-11-01 食品安全管理課
http://www.mfds.go.kr/index.do?mid=675&seq=39314
□食品医薬品安全処は、食品製造・加工メーカーである農業会社法人(株)栄養(영양)F&S(京畿道、利川市)が製造・販売した『お日様の村ゴマ油(햇님마을 참기름)』(食品類型:ゴマ油)でベンゾピレンが基準(2.0 µg/kg以下)を超えて検出(2.5 µg/kg)されたため、該当製品を回収措置とすることを明らかにした。
○回収対象は賞味期限が2019年10月17日の『お日様の村ゴマ油』シリーズの製品である。
□食薬処は、管轄地方自治体に該当製品を回収するように措置し、該当製品を購入した消費者には販売または、購入先に返品するよう要請した。
○なお、食薬処は市中に流通中の不適合食品の流通遮断のため、有害食品販売遮断システムと不良食品申告電話(1399)を運営しており、消費者が食品関連不法行為を目撃した場合には、1399または苦情相談電話110で申告するように要請している。
※有害食品販売遮断システムは、大韓商工会議所と官民合同で構築・運営中のシステムで、有害食品情報を売場レジに転送して販売を自動で遮断するシステムである(現在8万3千余の売場に設置・運営中)。
スマートフォンを利用する場合、『持ち歩ける食品安全情報』アプリを利用して、全国どこでも申告可能である。