食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

アルツハイマー病のための栄養ドリンクは治験で残念な結果を示した

Nutrient drink for Alzheimer's has disappointing result in trial
Tuesday October 31 2017
https://www.nhs.uk/news/neurology/nutrient-drink-alzheimers-has-disappointing-result-trial/
アルツハイマー病のための栄養ドリンクの効果を調べる最新の研究は、メディアにおいて、まったく異なる見出しで紹介されるに至った。BBC Newsが「アルツハイマー病のための栄養ドリンクは臨床試験において行き詰まる」と報じる一方、Daily Mirrorはこの栄養ドリンクが「科学者によれば、アルツハイマー病を防ぐのに役立つ可能性がある」と報道している。
この治験では、アルツハイマー病の初期症状がみられる人の記憶に対するFortasyn Connectという組成物の効果を調べた。この組成物は、Souvenaidというドリンクに含まれ、ビタミンとミネラルの混合物であり、特許を取得している。
このドリンクを与えられた患者は、通常予想されるよりも記憶の低下が抑えられると期待された。
治験参加者は300人以上にのぼり、2年間にわたりSouvenaidまたは対照ドリンクを与えられた。2つのドリンクは見た目がよく似ており、味も同じで、どちらが与えられたか分からないようにされていた。主要な目的は、Souvenaidを飲んだ人が飲まなかった人に比べ、記憶に関する一連の試験でより良い成績を示すかどうかを確認することであった。
研究者は、この治験における主要な試験の成績に違いがないことを明確にしたが、それほど重要でない試験の成績においていくつか肯定的なものが認められた。例えば、このドリンクを飲んだ人は、わずかに脳の萎縮が抑えられ、わずかに認知スコアが良くなった。しかし、どちらの群においても認知症に進行してしまう人数に違いはなかった。
全体として、この治験は、このドリンクが認知症の進行を防ぐことができるまたは遅らせることができるという証拠を示してはいない。
定期的な運動、健康的な食事および多量の飲酒や喫煙を避けることが、現在あるどんな栄養ドリンクより、認知症のリスクを減らすためにはずっと良いように思われる。