食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

健康ニュースレター

Health-EU Newsletter
18 January 2018
http://ec.europa.eu/newsroom/sante/newsletter-specific-archive-issue.cfm?newsletter_service_id=261&newsletter_issue_id=6818
おもちゃのアルミニウムの溶出限度引き下げ、がトピックスとして紹介されている
SCHEERによる意見はアルミニウムのTDIを0,3 mg/kg 体重/日とし、その10%をおもちゃ由来とすることを薦める。この値をおもちゃの材料にあてはめて乾燥した、脆い、パウダー状、あるいは柔らかいおもちゃ素材には2250 mg aluminium/kg 、液体あるいは粘着性のあるおもちゃ素材には560 mg aluminium/kg、削ると落ちるおもちゃ素材には28130 mg aluminium/kgとなる。
もうひとつは香料成分の皮膚感作定量リスク評価(QRA)