食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

説明資料(ニュース1「韓国、福島県産水産物禁輸紛争に敗訴、日本側歓迎」記事関連)

2018-02-23 輸入検査管理課
http://www.mfds.go.kr/index.do?mid=676&pageNo=1&seq=40716
ニュース1が2018.2.23に報道した記事に関する説明。
韓国政府は、韓国国民の安全を最優先に確保するため、日本産水産物については、台湾、ロシア、中国など他の国より高い安全管理水準を設定してきた。
その間、日本産水産物安全管理のため、福島周辺8県の水産物に対しては、輸入を禁止して、他の県から輸入される水産物に対しては日本政府が認めた放射能検査証明書と生産地証明書提出を要求している。
同時に通関段階では毎輸入時ごとに放射性セシウム検査を実施して、基準値以下でも検出された場合、その他に核種検査証明書(17種)の提出を要求している。
したがってニュース1が報道した「台湾、ロシア、中国は韓国よりさらに強く輸入規制措置を取っている」という記事の内容は事実に反する。
なお、2013年9月の臨時特別措置以後現在まで輸入通関段階検査でセシウムが検出された水産物は計5件で、該当水産物は全部返送措置とした。
政府は今後も上訴の準備を徹底し、輸入及び流通段階の安全管理を強化するなど多角的な対策を通じてどんな場合でも放射能に汚染した食品が私たちの食卓に上って来る事がないように総力を尽くす所存である。