食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

FSAI、Falcon Labs社の全ての製品について、ステロイド剤や興奮剤を違法に含んでいるとして、リコールを通告

FSAI Advises on Recall of All Falcon Labs Products Due to Illegal Steroids and Stimulants
8 March 2018
https://www.fsai.ie/news_centre/press_releases/falcon_labs_recall_08032018.html
アイルランド食品安全局(FSAI)は、Falcon Labs社の全ての製品について、ステロイド剤や興奮剤を違法に含んでいるとして、リコールを進めていることを明らかにした。リコールの要因としては、これらの製品の生産場所が特定できず、生産履歴追跡性も不明確であることも含まれる。健康安全局(HSE)の環境衛生監視官(EHOs)は、FSAIに代わって事業の状況を検査し、発見されたどのFalcon Labs社製品についても、確実に押収、撤去ないしは留置が為されるように務める。
国立研究所での分析の結果、Falcon Labs社のOXYBURNPROとSUPERCLENという製品では、1,3-ジメチルアミルアミン(1,3-DMAA)(別名メチルヘキサンアミン: MHA)が検出され、SUPERDRIVEという製品ではメタステロンが検出された。1,3-DMAAはどの製品でも成分として明記されておらず、メタステロンは、それを含む製品のラベルに間違ったスペルで表記されていた。いずれにせよ、どの化学物質も食品での使用は認可されていない。
1,3-DMAAは、興奮剤で、一時的な血圧上昇を引き起こすことがあり、それにより息切れ、胸部圧迫感、および心臓発作や脳出血のリスクが生じる場合がある。1,3-DMAAは、かつて鼻詰まり治療薬として認可されていたが、その後取り下げられている。メタステロンは、タンパク同化作用を有する男性ホルモン様ステロイドで、多くの肝障害事例を引き起こしている。メタステロンは医薬品として認可されたことは無いが、闇市場でSuperdrolの名で売られていたことがある。
FSAIの最高責任者であるPamela Byrne博士は、次のように述べている。「FSAIが調査したところ、製品ラベルや供給者の納品書に書かれている事業者所在地は偽物である。市場に残る全ての製品を撤去するために、これらの製品をどこで購入したかの情報をFSAIに提供して欲しい。これらの製品の供給者についての情報も求めている。
Falcon Labs社の製品を消費者に販売した食品事業者には、店舗販売の場合は店頭に、通信販売した場合はウェブサイトのトップページに、それらの製品がリコール対象であることとその理由を、消費者に告知しなくてはならない。
FSAIは、この製品の問題に関して、HSEのEHS、国立研究所、健康製品規制局(HPRA)およびアイルランドスポーツ庁と密接に協働している。アイルランドスポーツ庁によると、Falcon Labs社のフードサプリメントを服用して禁止薬物陽性となったアスリートの案件が2件公表されている。DMAAが含まれていたフードサプリメントのリコールは、2012年にも行われている。
違法なステロイドや興奮剤を含むこと、および生産履歴追跡性を欠くことによるFalcon Labs社のフードサプリメントのリコールの告示は、以下のウェブサイトを参照のこと。
https://www.fsai.ie/news_centre/food_alerts/falcon_labs_recall.html