食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

陸上オイルとガスについて意見募集

Public consultation on onshore oil and gas
https://ec.europa.eu/health/scientific_committees/consultations/public_consultations/scheer_consultation_07_en
SCHEERがオイルとガスの陸上探査および開発による公衆衛生リスクについての予備的意見を発表した。これについて2018年5月6日までパブリックコメントを募集する。
油やガスの開発により1300以上の化合物が放出される可能性があり、そのうちいくつかは発がん性があるが、現時点ではそれらのEUでの健康影響についての評価は限定的である。SCHEERはこの予備的意見で既存の疫学研究は、油やガスの開発は一般人への健康リスクを伴うという弱い〜中程度の根拠を提供すると結論した。また一部のがんや出生への悪影響は開発地点の近くに住む集団では増加する可能性があることも示唆された。
同定された知見不足についてはEUでのオイルやガスの全ての開発地域の中央集中協調リストの作成や正確な暴露評価を伴う大規模疫学研究などを推奨している。
ネオニコチノイドより害があるのはほぼ間違いないのだからお得意の予防原則に則って止めれば?と皮肉を言いたくなるけど。)