食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

パスタは健康な食事の一部であり、体重増加を引き起こす可能性は低い

Pasta unlikely to cause weight gain as part of a healthy diet
April 4 2018
https://www.nhs.uk/news/food-and-diet/pasta-unlikely-cause-weight-gain-part-healthy-diet/
「パスタを食べると原料に役立つかも知れない。」と、英国のオンライン新聞The Independentは報じている。
しかし、この見出しは、研究者らが、血糖インデックス(GI)の低い食事を摂るようにしていた人達という大きな括りの中で、パスタに着目していたということを明確にしていない。
低GI食では、食べた後に大量の糖を血中に放出しない食べ物が摂られ、そうした食べ物には豆、果物、レンズ豆が含まれ、パスタも実際に含まれている。
食事中の精製炭水化物の役割は、近年議論されてきたテーマである。小麦粉、米およびジャガイモなどの炭水化物は、一部の食事改革運動家によって、砂糖と並んで体重増加を招くものとして批判されてきた。しかし砂糖と異なり、パスタ中の炭水化物は分解を受けてからゆっくりと血流に吸収される。
研究者らは、パスタが、高GI食と比べた場合、低GI食の一部としてどのような作用を持つのかを知ろうとしていた。
その研究者らは、2種類の食事を比較した29件の試験を見つけ出し、その結果を集積した。低GI食の一部としてパスタを食べていた人達は、平均12週間かけて体重が約0.5 kg減少する傾向を示した。
どのくらいの量のパスタを食べていたかは分からず、低GI食以外の食事でパスタがどのような影響をもたらすかも不明である。しかし、この研究により、パスタが健康的な食事の一部であり得ること、および必ずしも体重増加に結び付かないことが示唆されている。