食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ブラックチョコが「視力を改善する」という報告は確証が取れていない

Reports that dark chocolate 'improves eyesight' are unconfirmed
April 27 2018
https://www.nhs.uk/news/food-and-diet/reports-dark-chocolate-improves-eyesight-are-unconfirmed/
「ブラックチョコが視力を改善する」と、英国の新聞社サイトMail Onlineは、ブラックチョコとミルクチョコが視力に及ぼす影響を比較した小規模試験の結果を受けて、独自に報じている。その理屈として、ブラックチョコが抗酸化物質であるフラバノール類を多く含んでおり、フラバノール類が神経系への影響など、健康に良い可能性がある多くの利点を有することが挙げられている。
その小規模試験では、30人の成人にブラックもしくはミルクの棒状チョコレートが与えられ、その後標準的な視力表で視力が検査された。3日後、この同じ30人にもう一方のチョコが与えられ、試験が繰り返された。
全体的に見ると、ブラックチョコを食べた場合、通常の人が12 mまで近づかなくては読めなかったものが20 m離れても読むことができた。ミルクチョコでは、通常の人が15 mまで近づかなくては読めなかったものが20 m離れても読むことができたが、ブラックチョコほど効果は鮮明ではなかった。。
ミルクチョコとブラックチョコの間でみられた小さな差が実生活で何らかの違いを生むのかどうか、また、このような効果が長期にわたる摂取でも維持されるのかどうかは不明確である。
別の試験で検証されるかどうかも疑問である。被検者数が非常に少ないことを考慮すると、偶然の結果である可能性がある。
今のところ、ブラックチョコが視力改善に役立つことを示す良い根拠は無い。