食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

葉酸は「高血圧の人が脳卒中を起こすリスクを低減するのに役立つかもしれない」

Folic acid 'may help reduce stroke risk in people with high blood pressure'
May 8 2018
https://www.nhs.uk/news/neurology/folic-acid-may-help-reduce-stroke-risk-people-high-blood-pressure/
"「サプリメントにより高血圧の人が脳卒中になるリスクを約75%低減することができる」と、英国の新聞社サイトMail Onlineは報じている。
しかし、その記事の基となった試験で示されている根拠は、ニュースで報じているほど強いものではない。
葉酸は、血中のホモシステインという有機化合物の濃度を低減することができる。高ホモシステイン血症は、脳卒中のような心血管系疾患でみられる血栓の形成と関連している。血栓は、脳への血液供給を阻害し、脳卒中の引き金となる懸念がある。
研究者たちは、葉酸サプリメント脳卒中のリスクを低減することができるかどうかを明確にしようとした。そのために、高血圧だが脳卒中や心臓発作の経験がない成人の中国人1万人以上を対象として試験が行われた。被験者は、全員血圧降下剤を処方されていた。葉酸を摂取する群と摂取しない群に分け、4年間追跡調査を行った。
脳卒中のリスクが高めであると考えられた被検者から成る亜群の調査では、葉酸を摂取していた人では1.8%が脳卒中となったが、摂取していなかった人では5.6%に上った。被検者は、ホモシステイン血中濃度が高く、血小板数が少ない場合、脳卒中のリスクが高めであるとみなされた。これらの要因に基づいて脳卒中のリスクが低めであるとみなされた被検者においては、葉酸を摂取していた人としていなかった人との間に見られた脳卒中罹患率の差ははるかに小さかった。
しかし、これらの血中濃度に基づいて脳卒中のリスクを評価するのは、通常の医療実務ではない。つまり、この試験で得られた知見をどのように脳卒中防止に適用できるのかは不明確であり、葉酸サプリメント脳卒中を予防すると結論付けることはできない。
英国では、パンなどの様々な食品に葉酸を添加しているという利点もある。これは中国では行われていない。
脳卒中のリスクを減らすことが判明している方法は、健康的な食事を摂ること、定期的に運動すること、喫煙しないこと、アルコール摂取量を制限することなどであり、詳しくは下記のウェブページを参照のこと。
https://www.nhs.uk/conditions/stroke/prevention/