食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

海外食品の購買代行業者を安全に利用する

2018-04-26 輸入食品政策課
http://www.mfds.go.kr/index.do?mid=675&pageNo=3&seq=41700
−原料と成分をよく確認しながら購買代行業者を利用して−
インターネットサイトで海外食品を購入する時には、購入しようとする製品の原料と成分を良く確認して、なるべく輸入食品インターネット購買代行業者と登録されている事業者を通じて購入するのが望ましい。
インターネットを通じた海外からの直接輸入の場合、購入する製品に安全性が確認されない原料が入っていることがある。
我が国で食用とされる食品原料は、食品安全情報ポータルサイト食品安全国(www.foodsafetykorea.go.kr)の「食品原料リスト」で確認できる。
海外では食品または健康食品で販売される製品が我が国では医薬品に分類されていて、インターネット購入及び通関自体が不可能な製品があるので格別の注意が必要。
我が国で医薬品に分類される製品なのか否かは、食品安全国海外直販情報「海外直販質疑応答部屋」を通じて確認することができる。
また、有害性分、医薬品成分などが含有されていて国内で搬入が禁止される海外食品の情報は、食品安全国海外直販情報「有害食品遮断リスト」で提供しており、購入する前に製品名を検索して通関可能か不可能かを確認してほしい。