食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

EUへの輸出向け水産物の生産を統制するために整備された管理システムの評価: インド

Evaluate the control systems in place governing the production of fishery products intended for export to the European Union: India
08/05/2018
http://ec.europa.eu/food/audits-analysis/audit_reports/details.cfm?rep_inspection_ref=2017-6161
2017年11月20〜30日にインドで実施された査察の報告書。
EU向け水産物の生産環境が適切に公的管理されているかどうか、また、2014年の査察報告に書かれた助言の達成度を検証した。
インドの公的管理システムは、予定通り実施されていればEUの衛生証明要件の多くを満たすことができるが、国内向けとEU向けの養殖場とで同じ水や水路が使用されており、国内向け養殖水産物生産者が公的登録や検査システムの対象とされていないため、EU向け水産物にリスクが生じている。
陸揚げ場所と漁船の登録と検査は行われているが、管轄機関間の協力が十分でなく、検査の記録が不十分であるなどの問題がある。
EUが対象として示した施設の選定と管理については、若干の欠点はあるが、提示されたシステムによりEUの要件が満たされている。
2014年の査察報告に書かれた助言には、部分的な対処しか行われていない。
公的管理システムの対応範囲不足や不完全な実施状態のため、管轄機関はEUの衛生証明に記されている全ての保証要件を達成することはできない。
この報告書は、特定された欠点についての助言を含んでいる。