食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • ミルクを与えることは女性の権利、と助産師は言われる

BBC
Bottle feeding is a woman's right, midwives told
https://www.bbc.com/news/health-44436686
女性が赤ちゃんに母乳を与えないことを選択したら、それは尊重しなければならない、と助産師達が言われる
王立助産師協会(RCM)の新しい意見表明では、助言と情報と支援を与えられた後に、女性が乳児用ミルクをほ乳瓶で与えることを選んだら、そのことを支援すべきであると明確にした。母乳がベストではあるものの、しばしば女性は与えはじめることや続けることに苦労する、とRCMは言う。情報を与えられた上での選択は推進しなければならない。
全国子ども出産トラストによると、女性には赤ちゃんの育て方に関して家族や友人や知らない人から、許容できないレベルのプレッシャーを経験することがある。母乳を与える母親は、いつ、どこで、どのくらい母乳を与えたらいいのか悩み、ミルクを使う母親はしばしば罪悪感を感じたり断罪されたりする。
母乳でもほ乳瓶でも混合でも
専門家は可能なら母乳を薦めるが最後は女性の選択による、という。現在の母乳推進は方向性は正しいが十分優しくなく負の情動を育む可能性がある。母乳推進は実践的で情動サポートを伴うべきである。

  • カナダ人男性の半分以上が不健康な食生活:研究

More than half of Canadian men have unhealthy diets: study
June 11, 2018
https://globalnews.ca/news/4266334/canadian-men-unhealthy-diet/
カナダ男性健康財団(CMHF)がカナダ男性健康週間の一環として行った研究によると、62%の男性が不健康な食生活をしているという
4月に19-94才の2000人のカナダ男性で行った調査

  • 謎の海藻の塊がカリブの島々を殺す

Scienceニュース
Mysterious masses of seaweed assault Caribbean islands
By Katie LanginJun. 11, 2018
http://www.sciencemag.org/news/2018/06/mysterious-masses-seaweed-assault-caribbean-islands
思い起こせば2011年が最初だった。Sargassum(ホンダワラ属、ヒジキの仲間)の塊が大量にカリブの海岸に打ち上げられ、ウミガメの足をとめ空気を腐った卵の臭いで一杯にした。West Indies 大学の魚類生物学者Hazel Oxenfordは言う「それまでにも打ち上げられていることはあったが、2011年のは前例のないもので何メートルもの厚さに積み上がった」。地元民は偶発的なものだと望んだ。しかし悪化した。衛星からの観察では記録的Sargassum大発生の警告が出され既に海岸に押し寄せている。バルバドス政府は6月7日に国家緊急事態を宣言した。
(以下略。海藻に捕まって死んだウミガメの写真とか。)

  • 中国は研究不正取り締まりのための大幅改革を導入

Natureニュース
China introduces sweeping reforms to crack down on academic misconduct
08 June 2018 David Cyranoski
https://www.nature.com/articles/d41586-018-05359-8
対策には事例の全国リスト、質の悪い雑誌のブラックリストの作成、不正を捜査する政府機関などが含まれる
中国は科学の不正行為に厳しく対応する
ブラックリストに掲載された雑誌(国内及び国際両方含む)に投稿した研究者は警告を受け、その論文は業績とは認められない。
研究者の評価方法も変える。
(公式ブラックリスト、なにげに期待)