食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

メラミン樹脂のキッチン用品を安全に使用してください!

2018-05-29 添加物包装課/添加物基準課
http://www.mfds.go.kr/index.do?mid=675&pageNo=4&seq=42197
メラミン樹脂は、メラミンとホルムアルデヒドを結合して作る固いプラスチックの1種で、滑らかで固い表面の質感と触感が陶磁器と似ている。
国内に流通しているメラミン樹脂器具‧容器は、有害物質規格を設定して安全に管理されているが、家庭や飲食店などで使われるとき、高温に直接または繰り返し晒されると亀裂が生じてメラミンとホルムアルデヒドが溶出されることあるため注意が必要。
メラミン溶出規格: 韓国、欧州2.5 mg/L以下
ホルムアルデヒド溶出規格: 韓国4 mg/L以下、欧州15 mg/L以下
メラミン樹脂で作られた器具‧容器を購入する時は「食品用」を選ぶ。
非食品用器具の使用によって発生する食品安全問題を予防するため、「食品用器具区分表示制度を2015年から段階的に施行(2015年金属製→2016年ゴム製制→2017年合成樹脂製制→2018年硝子製など7種)。
メラミン樹脂キッチン用品の耐熱温度は大部分が110〜120°Cだが、製品ごとに耐熱温度が違うので製品に表示されている注意事項を確認する。
オーブンの熱や電子レンジの高周波によってメラミン樹脂が加熱されて破損する恐れがあるので直接熱を加えて料理する用途で使用しない。
メラミン樹脂は紫外線消毒器など紫外線が強い環境に長期間露出すると、変色や亀裂が生じるので、紫外線消毒器を使って消毒する時には長期間放置せずに3時間以内で済ませる。
メラミン樹脂キッチン用品を洗浄する時はブラシまたは研磨剤で洗浄せずに柔らかいスポンジを使って洗浄するのが望ましい。変色、亀裂、破損がある場合、新しい製品と交換する。