食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

高齢者、正しく賢い食品・医薬品の選択・摂取を通じて健康的に若々しく

2018-06-07 疎通協力課
http://www.mfds.go.kr/index.do?mid=675&pageNo=2&seq=42308
−食薬処、国家障害教育振興院と業務協約締結−
ハングル教育を必要とする高齢者が食品‧医薬品を安全に購入・摂取できるように安全教育を拡大することを主眼として、6月8日に業務協約を締結した。
今回の業務協約は、文字の読み書き教育課程にある高齢者に、元気な食生活方法と正しい医薬品服用法、虚偽・誇大広告被害予防法など、実生活で有用な食品・医薬品情報を教育課程と連携して分かりやすく提供するために進められた。
主な内容は、ハングル教育を必要とする高齢者を対象としたオーダーメード型読み書き教育資料の共同企画及び開発、食品・医薬安全教育、教育資料開発のための資料及び専門人材の共有など。
毎年3万人以上の高齢者が恩恵を受けられると予想される。
教科書は、「健康機能食品と医薬品の違い早わかり」、「医療機器購入・使用時の注意事項」、「自分のために整える健康的な食事」などの実生活に助けになる内容が込められる予定。