食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

あなたの国にはどれだけ食中毒事例がある?

How many cases of foodborne disease are there in your country?
04/07/2018
http://www.fao.org/fao-who-codexalimentarius/news-and-events/news-details/en/c/1144063/
安全でない食品についてのサイドイベント
この質問に答えるのは非常に難しい。まず最初に、何か食べてお腹を壊したとき、どれだけの人が病院に行く?食品由来疾患による真のコストの大きさはしばしば報告されていない、調査されていない、認識されていないためにわからない。実際の数値はわからないものの、食品由来疾患はすべての社会のすべての人に影響している。重症度は下痢から各種がんや死亡まで様々であるが。
安全でない食品の影響についてより正確な数値を得ることは、政策決定者が食品安全管理・予防・介入のために適切な資源を割りあてることを可能にする。そのためWHOは2019年初めに各国が能力を構築するのに役立つツールとともに国のガイダンスマニュアルを発表する予定である。WHO食品安全と人獣共通感染症部長Kazuaki Miyagishima博士が言う。
(DALYの説明)