食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

研究:目を見張るような、だが間違っている?

Research: Spectacular but wrong?
03.07.2018
https://www.bfr.bund.de/en/press_information/2018/23/research__spectacular_but_wrong_-204842.html
試験管内での「低温」核融合、免疫系をコントロールする「極めて強力な」ホメオパシー物質、遺伝子にヒ素を含む「宇宙から来た細菌」−これらは目を見張るようなものだがおそらく間違っているという共通点がある。これらの結果は第三者が再現できなかった。自然科学にとっては再現性が非常に重要であるにも関わらず。現在特に議論が盛んなのは、「再現性の危機」がささやかれている神経科学のトピックである。今度ベルリンに神経科学者が集まってこの危機を脱する方法について議論する。「科学的結果への信頼性を強化するには、プロセスが信頼できて透明で包括的でなけらばならない」とシンポジウムを共催したBfR長官は言う
2018年7月6日、欧州最大の神経科学会FENS Forum of Neuroscienceにて。
ホメオパシーは日本では話題にならなかったのでSTAP細胞かな)