食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

虚偽・誇大広告と原材料の含有量虚偽表示で消費者を騙した食品製造・販売業者など13ヶ所摘発

2018-07-04 サイバー調査団/食品総括対応チーム
http://www.mfds.go.kr/index.do?mid=675&pageNo=2&seq=42681
食品医薬品安全処は、食品が疾病予防と治療に効能・効果があるとブログなどを通じて虚偽・誇大広告したり、製品表示事項に虚偽の原材料含量を記載して販売した食品製造‧販売業者など計13ヶ所(28件)を摘発し、行政処分および告発を行った。
今回の点検は同じ違反事項を改めずに再度摘発されたり、国民申聞鼓(苦情を受け付けるオンライン行政サービス)を介して虚偽・誇大広告の指摘を繰り返し受けた業者など18ヶ所を対象に、4月17日から6月7日まで実施された。
主な違反内容は、虚偽・誇大広告(9件)、原材料含量虚偽表示(3件)、表示基準違反(5件)、原料受領簿未作成(2件)、衛生的取り扱い基準違反など(9件)など。
虚偽・誇大広告で摘発された9業者は、パワーブロガー*などを試用者として募集し、製品を無償で提供したり広告手数料を支給したりするやり方で、個人ブログなどに該当製品が高血圧・糖尿病など疾病の予防および治療に効能・効果があるという内容で広告を行った。
*パワーブロガー: 訪問者が多く影響力が大きいインターネットブログ運営者
原材料含量を虚偽で表示した3業者は、実際使ったよりも多くの原料を使ったように製品に虚偽表示し、このうち2ヶ所は虚偽・誇大広告でも摘発されている。
ソウルのある食品製造加工業は、「白いタンポポ汁」(類型: 液状茶)を製造し、タンポポが80%が使われたと表示していたが実際では2.4%であるなど13製品の原材料含量を虚偽表示して販売したため摘発された。また広告代理店を通じて試用者を募り、製品を無償で提供して試用者がブログに成人病、皮膚疾患、関節炎効果などがあるというレビューを作成するというやり方で虚偽・誇大広告を行っていた。
ソウルのある即席販売製造加工業社は「桔梗汁」(類型: 液状茶)を製造し、実際は桔梗を5%しか使用していないが製品には80%と表示するなど、16製品で原材料含量虚偽表示を改めずに継続販売していたため摘発された。この業者の職員がブログを開設して自社製品が脳梗塞、中風、胃炎・腸炎、食道炎の予防および治療に効能・効果があるように虚偽・誇大広告していた。
ソウルのある流通専門販売業社は、「自然いっぱい発酵ハナビラタケ」製品(類型: 穀類加工品)を販売して自社ショッピングモールホームページに「ハナビラタケ」がコレステロール低下、高血圧改善などに効能・効果があるように広告して販売していたため摘発された。 またブロガー試用者を募集し、個人ブログに該当製品が免疫機能活性化、がん細胞増殖と再発抑制、血糖血中コレステロール減少に効能・効果を有すると広告していた。
済州市のある卸小売業者は、「スーパー腸酵素」製品(類型:その他加工品)を販売し、製品服用前‧後写真を比べる体験記を利用したり、腸内有害菌抑制、腹部肥満などダイエットに効果があるという内容で日刊紙に全面広告したりして摘発された。