食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

健康的な習慣をもつ母親の子供は肥満になる「可能性が低い」

Behind the headlines
Mums with healthy habits 'less likely' to have obese children
Friday July 6 2018
https://www.nhs.uk/news/pregnancy-and-child/mums-healthy-habits-less-likely-have-obese-children/#what-did-the-researchers-conclude
「5つの健康的な習慣をもつ母親の子供は肥満になる可能性が低い」とMail Onlineは報道する。
この見出しは9歳から14歳の子供を対象とする最新の米国の調査に基づいて書かれている。24,000人以上の子供を対象とした調査が実施され、肥満は5%にしか認められなかった。
調査では、子供たちが成長する中で母親が以下のようであった場合、子供たちが肥満になる可能性が低いということがわかった。
● 健康的な体格指数(BMI)である
● 推奨される量の運動を毎週行っている
● 禁煙者である
● 適度に飲酒をする
5番目の健康的な習慣は、健康的な食生活を守ることである。この習慣がそのまま子供の肥満と有意な関連を有するとは認められなかった。しかしこれら5つのすべての健康的な習慣を身に着けた母親の子供では、肥満のリスクが75%低減していた。
この調査がこれら5つの母親側の要因と子供の肥満リスク低減とが関連している可能性を示す一方、これらの要因の欠如が子供の肥満を直接的に引き起こしているという証明はできていない。しかし、子供が健康的なライフスタイルを持つ両親とともに成長するならば、子供ら自身が健康的なライフスタイルを身に着ける可能性が高いということは理にかなっている。
健康的なライフスタイルを身に着けることについてや、同時に、子供が肥満になるかもしれないという心配に対する選択肢については、以下のサイトから助言を得ることができる。