食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ASA裁定

  • ASA Ruling on Kellogg Marketing and Sales Company (UK) Ltd

08 August 2018
https://www.asa.org.uk/rulings/kellogg-marketing-and-sales-company--uk--ltd-a18-444592.html
ケロッグのCoco Pops Granolaの、 16才未満の聴衆に魅力的なテレビ番組での宣伝が脂肪塩砂糖の多い(HFSS)食品の宣伝禁止に抵触するのではないかという申し立てが肥満健康同盟からあった。ケロッグはCoco Pops GranolaはHFSSではないので広告ガイドラインを守っていると主張。ASAはCoco Popsというブランドとその宣伝キャラクターCoco the Monkeyは有名で確立されていて、オリジナルのシリアルの宣伝にずっと使われていることを指摘。従ってケロッグには特定のHFSSではない製品の宣伝が同ブランドのHFSS製品の宣伝にならないように配慮する責任がある。それがなされていないので広告基準違反

  • ASA Ruling on Kentucky Fried Chicken (Great Britain) Ltd

08 August 2018
https://www.asa.org.uk/rulings/kentucky-fried-chicken--great-britain--ltd-a18-457465.html
小学校の入り口の近くの電話ボックスにKFCのポスターが貼っていることを肥満健康同盟が指摘。KFCは間違いを認めた

  • ASA Ruling on McDonald's Restaurants Ltd

https://www.asa.org.uk/rulings/mcdonald-s-restaurants-ltd-a18-436920.html
ポケモンのキャラクターを使ったハッピーセットのビデオオンデマンド広告について。この期間限定パイナップルつきハッピーセットは概ねHFSSではないので違反ではない

  • ASA Ruling on McDonald's Restaurants Ltd

https://www.asa.org.uk/rulings/mcdonald-s-restaurants-ltd-a18-451606.html
バスチケットの裏面のクーポン券について。HFSSの宣伝が禁止されるのは25%以上が16才未満の場合であってバスの利用者は平均年齢47才で、英国全体の旅行者のうち5-16才は15%である。そのルートでは平日の16才以下は16%である。また学生の多くは定期券を使っているのでチケットの利用者は12%に下がる。従って違反ではない
(大変だなぁ)