食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

論文

  • 妊娠に関連した嘔吐や吐き気のある女性は大麻を多く使う、研究が発見

Study finds women with pregnancy-related nausea, vomiting use marijuana more
20-Aug-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-08/kp-sfw081618.php
JAMA Internal Medicine。最近の研究で妊娠中に大麻を使う女性が増加していることが示されていたが、その寄与因子としてつわりがあるのではないかと考えられる。
国のガイドラインでは妊娠中に大麻の使用は止めるように薦めている。
大麻業界が「責任あるマーケティング」などするわけがない)

  • 我々の環境中のナノ粒子は思っているより有害かも

Nanoparticles in our environment may have more harmful effects than we think
20-Aug-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-08/uosd-nio082018.php
Nanotoxicoloyに発表された南デンマーク大学のFrank Kjeldsen教授らの研究。ナノ銀とカドミウムに同時に暴露されると細胞の死亡率が相乗的に上がる。
(培養ヒト肝がん細胞。ナノ銀、ってgoogleに入れるとナノ銀除染という詐欺がトップでオススメされるんだけど。この論文によるとナノ銀が共存すると環境中にもともとあるカドミウムの毒性が高くなる可能性があるそうですよ。詐欺師に騙されて失うのは金銭だけではない)

  • 米国では200万エーカー近くが燃えている

Near 2 million acres on fire in the United States
20-Aug-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-08/nsfc-ntm082018.php
NASAの発表。米国西海岸は110の大きな火事の煙に包まれている