食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

論文

Clinical trials needed to study cannabinoid use in Canadian children
28-Aug-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-08/cmaj-ctn082818.php
カナダの親たちが、てんかんなどの病気のある子どもの発作コントロール目的で、規制されていないカンナビノイド類を使っている。医師や保護者に情報を提供するために臨床試験が必要である、とCMAJに意見。

  • 心臓に健康的な食事の構成成分はこれまで考えられていたものと違うかもしれない

Components of heart healthy diet may differ from what was previously thought
28-Aug-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-08/esoc-coh081618.php
欧州心臓学会とLancetに同時発表されたPUREスタディの結果。
乳製品や肉は心臓の健康と長寿に利益がある
(いつものPURE。飽食の先進国は食べ過ぎている肉を減らせ、栄養不良の国は肉や乳製品を摂ったほうが長生きできる、という当たり前の話なので別に変更はない。「肉は身体に悪いから一切食べない」とか言っている人たちへの牽制)

  • イチジクとハチの関係に新しいフェーズを提案

New phase proposed in the relationship between figs and wasps
28-Aug-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-08/fda-npp082818.php
ブラジルの研究者がイチジクの木の寄生虫129種を記述した。これらはイチジクとハチの共生のいろいろな段階で競合しイチジクコバチ類を補食し植物と授粉媒介者の両方を形作る。Acta Oecologicaに発表
(イチジクの授粉が特殊なのでアフラトキシンがしばしば検出されるのかなぁと思うんだけど、この写真はちょっと虫が多すぎないか)