食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

論文

The Lancet Diabetes & Endocrinology: Vitamin D supplementation in adults does not prevent fractures, falls or improve bone mineral density
4-Oct-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-10/tl-tld100318.php
81のRCTのメタ解析
長い間高齢者の骨粗鬆症予防目的でビタミンDサプリメントが推奨されてきたが、ガイドラインは変えるべき
コメントでは現在進行中の大規模RCTが3年以内に結果を出すので、それが最終結論になるだろう、と加えている。
(これまでビタミンA、C、Eがたどってきた運命と同じになる可能性が高い)

  • 香港バプテスト大学の研究:日焼け止め化合物が魚の胚に有害でヒトリスクになる可能性

HKBU study: Sunscreen chemicals harm fish embryos and could pose risk to humans
4-Oct-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-10/hkbu-hss100418.php
香港沿岸の30ヶ所から海水検体を採取して日焼け止めに使われている化合物を調べた
3.1 から 51.3ナノグラム/gを検出した。その後実験室でUVフィルターの魚への影響を調べた。Environmental Science & Technology

Tarragon supplements may make healthy women gain weight
4-Oct-2018
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2018-10/lsu-tsm100418.php
Biology of Sex Differencesに発表された研究で、高脂肪食を与えた雌のマウスはタラゴンサプリメントで高脂肪食単独より体重と体脂肪が増えた。ニガウリサプリメントでは高脂肪食群と差はなかった。通常雄のマウスが実験に使われているが、雌では雄で報告されたような代謝上の良い効果はなかった。
動物実験だけど、痩せると宣伝しているサプリメントでかえって太るって面白くない?痩せるも太るも単なるばらつきの可能性が高いだろうけど。)