食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ケータリングビジネスを始めるにあたって

Starting a catering business?
Monday, 09 August 2004
http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2004/aug/newbusiness
新しく食品の仕出しビジネスを始めるなら、FSAのガイドブックを参考にするように。
ガイドブック「Starting up」は複数言語(英語・ベンガル語・中国語・ギリシャ語・グジャラート語ヒンディー語パンジャブ語・トルコ語ウルドゥー語ウェールズ語)で以下のウェブサイトよりダウンロードできる。
http://cleanup.food.gov.uk/data/starting-up.htm


コメント:最後のニュースは中身はともかく、公式に用意される文書の言語の多さが面白いと思います。英国にはそれだけたくさんの言語を使う人々が住んでいるということでしょう。日本語はないですね。
食品由来の事故で最も多いのはヨーロッパでも細菌等の微生物由来の食中毒です。
食品衛生は基本中の基本ですが、おろそかにされがちですので。

妊婦への助言はかなり細かいです。手元の母子手帳(ちょっと古い)にある注意事項は
・六つの食品群を上手に組み合わせてとるようにしましょう
・体重の増え方に注意しましょう
・減塩をしましょう
・お酒やタバコはやめましょう
くらいです。自治体によって違うかもしれませんが、具体的数値は出てきていません(魚についての注意は昨年出ていますが母子手帳は確認していません)。
もちろん日本と英国では事情が違う部分もあるのでしょうが(卵のサルモネラ汚染率など)、科学的データは一緒なので、官庁としての姿勢の違いが大きいのでしょう。あるいはそうした助言を受け入れる社会的背景が違うのかもしれません。ただ日本人であってもいろいろ気をつけたい妊婦さんには参考になると思います。少なくとも妙な健康食品販売会社の「助言」などよりずっと根拠のある助言です。なお、どんなものであれ錠剤や濃縮エキスやカプセルなどのサプリメントは、妊娠中は原則として摂らないこと。鉄やビタミンCが取りたかったら何が入っているかわからない上に製造の企画も緩いいわゆる健康食品からではなく、規格のしっかりしている「医薬品」を利用しましょう。