食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

やけど予防のため灰汁を扱う際には注意

CARE NEEDED WHEN HANDLING LYE WATER TO AVOID SERIOUS BURNS
Media Release 21 July, 2005
http://www.foodauthority.nsw.gov.au/mr-21-July-05-lye-water.htm
NSW食品局は他州で事故による中毒があったため灰汁LYE WATERを飲まないように消費者に警告する。LYE WATERは伝統的にアジアで麺類や米を漂白するのに調理の際に使われる強アルカリ水で、正しく使用すればリスクはない。しかし皮膚に接触したり間違って飲んだりすると危険で、最近少年が重症の喉の火傷で入院した。事故が多いこととLYE WATERのビンには安全装置がないことから、販売店から回収されている。



FSANZ オーストラリア・ニュージーランド