食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

健康リスク評価により詳細な検討が必要

REGULATORY SCIENCE: More Details Sought in Assessing Health Risks (p. 161)
ブッシュ政権は今週、規制のもととなる健康及び環境リスク解析のための新しい基準を提案した。この提案では汚染物質の有害影響についての根拠をより詳細に要求している。専門家はこうした変更はリスクアセスメントの質の向上に役立つだろうとしているが一部には水準が高くなって規制が遅れるのではないかとの批判もある。
提案された基準では、陽性結果と陰性結果の出た実験の重み付けを行うなどこれまで必ずしも行われていなかった手順を要求している。さらに経済的・政策的影響を不確実性も含めてより厳密に評価することを要求している。OMB(行政管理予算局)は、ある機関は最大の悪影響のみを強調しすぎる傾向があると語っている。この提案は特にEPAの一部にとっては大きな変化をもたらすだろう。
Proposed Risk Assessment Bulletin
http://www.whitehouse.gov/omb/inforeg/proposed_risk_assessment_bulletin_010906.pdf
行政管理予算局による、連邦政府によるリスクアセスメントの際の新しい技術的ガイドラインの発行提案。この文書に対するコメントは6月15日まで募集している、また科学アカデミーでも評価される。


CDC 米国