食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ヘルスカナダは子ども用Reebokブレスレットの高レベル鉛についてカナダ人に助言

Health Canada advises Canadians of high lead levels in children's Reebok charm bracelet
March 29, 2006
http://www.hc-sc.gc.ca/ahc-asc/media/advisories-avis/2006/2006_13_e.html
子ども用Reebokの靴におまけとして提供されていた金属ブレスレットに高濃度の鉛が含まれるためリコールされている。ブレスレットは直ちに子どもの手の届かないところに廃棄すべきである。
ブレスレットについているハート型の飾りに非常に高濃度の鉛が含まれる可能性があり、舐めたり飲み込んだりすると鉛中毒の危険がある。2006年2月22日にミネソタ州の4才の少年が飾りを飲み込んで鉛中毒で死亡したとされている。
Reebok Internationalはこの中国産の約30万個のブレスレットをリコールしている。
カナダでは約6140個のブレスレットが頒布された。ヘルスカナダは関係する販売店から全てのブレスレットが除去されることを確認する。問題の靴は2004年5月から2006年3月までの間に主な靴店で販売された。
ブレスレットは鎖の長さが8インチで色は銀色、鎖にハート型の飾りが付いている。飾りの片面にReebokの刻印がある。
もし子どもがこの飾りを舐めるところを見たり鉛中毒が疑われる場合には医師に相談して血液検査を行うこと。また飲み込んだことが疑われる場合には最寄りの中毒センターに直ちに連絡すること。
ブレスレットをつけているだけではリスクはないが、飲み込んだときのリスクが重大であるため、子どもに手を触れさせてはいけない。
カナダにおける15才以下の子ども用ジュエリーは、2005年6月1日に発効したChildren's Jewellery Regulationsにより総鉛濃度600mg/kg以下、溶出鉛90 mg/kg以下に規制されている。


参考
リーボックジャパンの回収のお知らせ
平成18年3月29日
http://www.rbk.com/jp/news/Recall_0329.htm


CFIA カナダ