食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

米国人コホートにおいて地中海ダイエットはアルツハイマーリスクを下げる

Mediterranean diet lowers Alzheimer's risk in American cohort
18-Apr-2006
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2006-04/jws-mdl041106.php

以下。

Natureニュース
健康的な心のための地中海ダイエット?
Mediterranean diet makes for healthy minds?
18 April 2006
http://www.nature.com/news/2006/060417/full/060417-2.html
野菜や果物とオリーブオイルをふんだんに、魚とアルコールを少々、乳製品や肉はあまり食べない地中海ダイエットは高齢者のアルツハイマー疾患リスクを下げるかも知れない。
アルツハイマーによる認知症は米国人の65-74才の約5%、85才以上では約半分に及ぶ。
専門家たちはこの病気に食事が影響しているのではないかと考えたが、魚やビタミンBなど単一成分の研究では結論が出ていない。そこでNikolaos Scarmeasはより幅広い食事傾向について調査した。Scarmeasはマンハッタン在住の平均年齢77才の約2000人の認知機能正常な高齢者を約4年間追跡した。合計で262人が研究中にアルツハイマーを発症した。
その結果最も地中海ダイエットに忠実だった上位1/3(魚をたくさん食べて乳製品は少ない)は低位1/3よりアルツハイマー発症リスクが39-40%低かった。結果はAnnals of Neurologyに発表された。この結果から直ちに地中海ダイエットが良いとするのは時期尚早であるが、地中海ダイエットは心血管系疾患や糖尿病予防に有効であるとの報告もある。
Mediterranean diet and risk for Alzheimer's disease Nikolaos Scarmeas et al.
Annals of Neurology ,Published Online: 18 Apr 2006 10.1002/ana.20854
http://www3.interscience.wiley.com/cgi-bin/fulltext/112593516/HTMLSTART

(単に一般米国人の食生活が不健康なだけじゃないかと)