食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ヘルスカナダは消費者に対し健康リスクがあるためtriaminic vapour patchを使用しないよう警告

Health Canada warns consumers not to use triaminic vapour patch due to potential health risks
May 30, 2006
http://www.hc-sc.gc.ca/ahc-asc/media/advisories-avis/2006/2006_39_e.html
ヘルスカナダは消費者に対し、子どもの誤飲による重大な健康影響の可能性があるためtriaminic vapour patchを使用しないよう警告する。
triaminic vapour patchは樟脳・ユーカリ油・メントールを含み、樟脳やユーカリ油を含む製品の誤飲による有害作用は、口の中が焼けるような感じ・頭痛・吐き気・嘔吐、さらに重大な命に関わる痙攣などがある。ヘルスカナダはtriaminic vapour patchによる有害事象報告を一件受け取っている。この症例では子どもがこの製品を噛んで痙攣を起こしている。
triaminic vapour patchは2才以上の子どもの咳を鎮めると宣伝されている。表示されている使用方法によればこの製品は喉や胸に貼り付けて蒸発した成分を吸うようになっている。一度貼り付けるとこの製品は子どもが簡単に触って剥がして口に入れることができる。さらに問題なのはこの製品がチェリーの匂いをつけていることで、これが子どもが口に入れる可能性を高くする。
この製品はナチュラルヘルス製品として薬局や小売店で販売されている。