食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

BfArMとBfRは警告する:ボディービル用製品の購入には注意

BfArM and BfR warn: Exercise caution when buying muscle-building products
28.08.2006
http://www.bfr.bund.de/cms5w/sixcms/detail.php/8273
連邦医薬品医療器具機関BfArMと連邦リスクアセスメント機関BfRは、インターネットや新聞で筋肉増強を宣伝している製品を購入したり使用したりする時は注意するよう助言する。ドイツ規制機関による調査ではインターネットで食品として販売されている製品の中には成分として表示されていない蛋白同化ステロイドを含むものがある。
男性ホルモンのテストステロンや類似の作用を示すものは蛋白同化ステロイドとみなされる。このような化合物はドーピング目的で使用される。蛋白同化ステロイドは筋肉の増加と引き替えにしばしば重大な副作用をもたらす。
ドイツでは筋肉増強用として承認された蛋白同化ステロイド医薬品は存在しない。食品としても販売は認められない。インターネットでの購入は品質保証も規制機関による公的規制もないため、消費者にとってリスクとなる。
ボディービル用製品を購入する場合には製造業者や販売業者に本当の組成を問い合わせ、僅かでも疑問がある場合にはそのような製品は摂らないように。



ヘルスカナダ