食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

DHEAサプリメントに効果はない

例の納豆ダイエット捏造報道に関連して、ネット上の記述で少し気になったことがあるので書いておきます。
納豆とは全く関係がないのですが、デヒドロエピアンドロステロン(DHEA)は、アメリカではアンチエイジング用として良く使われているサプリメントの一つです。根拠は加齢とともに減っていくものだから、増やせば良いのではないかということで、CoQ10のようなものと一緒です。ただし、それ以上の根拠はありません。例えば加齢によって減った髪の毛を増やせば体も若返るかというと、誰もそうは思わないのでは(髪の毛の方が見た目にはっきり影響があるので効果はあるかもしれませんが)?
そこで米国は国費で長期間臨床研究を行っています。このサイトでも紹介済みですが、その結果は発表されています。エディトリアルでも取り上げられていますし、BMJなどの他の有名医学誌でも紹介していますので、医学の世界ではそれなりに認知されている話だと思います。
N Engl J Med. 2006 Oct 19;355(16):1647-59
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=pubmed&cmd=Retrieve&dopt=AbstractPlus&list_uids=17050889&query_hl=3&itool=pubmed_docsum

臨床研究登録サイトにもきちんと掲載されていますから、信頼度はそこそこ高いと言っていいでしょう。
http://clinicaltrials.gov/show/NCT00254371
60歳以上の男性87人女性57人に2年間DHEA・テストステロン・プラセボを投与して体の組成や骨密度など各種パラメーターを測定しています。結果として、DHEAの投与によりDHEAの血中濃度は上昇したが(当然)、体組成などの変化は全くなく、生活の質(quality of life)の改善もなかったというものです。
つまりDHEAを長期間サプリメントで摂ったとしても、全く体脂肪や筋肉量には影響がない(当然ダイエットにも効果がない)という結論が既に出ているわけです。
従ってこの論文以前に発表された「DHEAがダイエットに効くかもよ?」という論文を引用して「DHEAには効果があるというのはいいとしても・・」というのは間違いです。DHEAにはまず効果はないと言っていいでしょう。


(念のため:このエントリーははてなブックマークで注目記事になっていた「絵文録ことのは」の「DHEAにはダイエット効果がある・・○」が気になって書いたものです。)