食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

中西先生の裁判の件

中西先生の雑感で裁判の勝訴が報告されています。
http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak381_385.html#zakkan384


判決文は以下
http://www.i-foe.org/this_trial/hanketu20070330.html

中西先生もお書きになっておられる通り、中西先生の行ってきた「雑感」での活動を評価し、その中で「失敗例」の一つとして名指しさられたからといって名誉毀損にはあたらないとされています。私にとっても嬉しい判決です。

私は以前、この裁判の件について、

「訴訟をおこされたら面倒だから、何も言わず、問題があっても関わりにならない方が賢い」と考える科学者や関係者が増えることが最も恐れることです。

と書きました。
そういう最悪の事態にならなかったことを歓迎します。まだ控訴があるかもしれないということですが、中西先生の記事を読む限り、控訴されても安心して応援できそうです。
「書くことは危険なことです」
中西先生とは次元が違うのですが私も同じく書くことは闘いだと思っています。
意見を表明するということは危険です。でも全くリスクを取らずに成果を得ることはできないとも思います。