食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

日光防御を常に確認

Always ensure you are well protected from the sun!
17.07.2007
http://www.bfr.bund.de/cms5w/sixcms/detail.php/9697
多くの人にとって夏は一年で最も快適な季節である。日光は気分を良くするが不快で危険でもある。BfRは日光からの防御を薦めており、市販のUV保護用物質の安全性と有効性を評価した。その結果ほとんどの市販の物質は消費者にとって安全であった。4-メチルベンジリデンカンファー(4-MBC)については現在ヨーロッパレベルで評価中である。
日焼け防止用製品の表示は変更中である。ECはSPF指数を低・中・高・最高の4段階分類にすることを薦めている。
日焼け止めは日光にあたる直前に塗るべきである。一部の商品に20-30分待つと表示されているがその必要はない。UV保護用物質は直ちに活性がある。しかしながら長く外にいるときは塗り直しが必要である。量が少なすぎてもいけない。
一般的には肌の色の薄い人は日焼け止め無しで直射日光のあたる外にいられるのは10分まで、肌色の濃い人は60分まで。