食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

FDAはクローン食品はヒトに安全と明言

FDA Declares Cloned Foods to Be Safe for Humans By Maureen O'Leary
January 11
http://www.nationalacademies.org/headlines/20080111.html
FDAはほとんどのクローン動物とその子孫由来の肉やミルクは食べても安全であるとするリスク評価案を発表した。FDAはクローン家畜由来製品の販売を2008年に承認すると期待されている。
100以上のウシやブタやヤギの研究を精査し、国の科学者らはクローン動物と通常の家畜由来食品の化学組成に違いを見つけることはできなかった。また齧歯類にクローン由来食品を与えた試験でも有害影響は見つからなかった。FDAの担当官は、FDAの評価は多数の独立した専門家にピアレビューされ、彼らはその知見に合意した、と述べている。
クローンは通常望ましい動物の皮膚細胞から作った遺伝的複製である。企業や農場経営者は、消費者により味の良い肉や量の多いミルクや卵を供給できるとしてFDAにクローン動物由来製品の販売を認めるよう迫っている。
FDAの知見に反対する人々はクローン動物由来食品の追跡やヒト健康影響評価などの規制を求めている。
FDAのアプローチはNASのいくつかの報告書の助言に一致するもので、クローン動物由来食品に安全上の懸念は低い。