食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ニュージーランドの、市販されていない野生の食品について

Non-Commercial Wild Food in New Zealand
8 February 2008
http://www.nzfsa.govt.nz/consumers/wild-foods-review/final-position-paper/index.htm
NZFSAは食品を食べることによるリスクから公衆衛生を守ることに責任がある。
NZFSAはニュージーランドにおける非商用野生食品の摂取状況をより良く理解するためにレビューを行い、もし公衆衛生上のリスクがあるのであればそのリスクを管理する又は削減するための方法を開発する。
非商用野生食品には、個人が食べるために採取・収穫する動物や魚や植物や昆虫などがある。野生食品を採取することは現行の食品安全規制の対象外である。野生食品は商用食品のようにモニタリングやリスク管理はなされておらず、このレビューが行われるまで野生食品を食べることのリスクは包括的に評価されたことはない。
野生の食品を収穫することはニュージーランド人の生活の一部である。このレビューはこのことによる公衆衛生上のリスクを計り、規制によらない食品ハザードリスクを削減又は管理する方法を探すためのものである。個人消費用の野生食品の規制を提案するものではない。
報告書全文入手可能