食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

水銀の詰め物は危険か?

Sense About Science
Are mercury fillings dangerous?
July 11 2008
http://www.senseaboutscience.org.uk/index.php/site/other/245
2008年6月30日付のDaily Mailに「歯の詰め物から漏れ出す水銀の隠された危険」という記事が掲載された。この記事はFDAがウェブサイトに、「特に感受性の高い集団における水銀含有詰め物の安全な使用に関する根拠を評価している」との声明を載せて意見募集を行ったことによる。記事ではFDAのウェブサイトから「歯科用アマルガムには水銀が含まれ、水銀は発育中の胎児や子どもの神経系に有害影響がある可能性がある」という文章を引用し、ノルウェーデンマークアマルガムの詰め物を禁止したと報じている。
この件についてUCLの疫学部門歯科公衆衛生教授のAubrey Sheihamは、以下の点を指摘している。
FDAは既にあるアマルガムの詰め物を取り除くことは薦めていない。
アマルガムの詰め物を取り除くことが薦められるのはアマルガムに対してアレルギーがある人だけ。
・ 歯科用アマルガムによる神経毒性は現在科学的根拠によって支持されていない。
ノルウェーデンマークアマルガム禁止は、歯科からの水銀廃棄物が環境を汚染する可能性があるためで、患者の安全上の問題からではない。