食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

未承認GM米が発見され回収された

Unauthorised GM rice product found and withdrawn
30 July 2008
http://www.nzfsa.govt.nz/publications/media-releases/2008/bt63-rice-080730.htm
NZFSAは微量の未承認遺伝子組換え米品種Bt63が検出された輸入米製品の回収を確認している。NZFSAはこの製品について健康上の懸念はないと考えているがBt63は安全性評価が行われていないためニュージーランドでの販売は認められていない。
NZFSAは今年初めにECや英国FSAが中国から輸入した米製品にBt63が検出されたことを発表したため2008年3月にニュージーランドの米製品の検査を開始した。
ヨーロッパで検出された製品と同様の製品(輸入ビーフン)14検体を検査したところ1種の3検体から微量のBt63が検出された。
米のGM成分(導入された遺伝子)の知見に基づき、NZFSAは検出された量のBt63米は公衆衛生上のリスクとはならないと考える。
NZFSAは中国当局とも協力している。中国ではGM米の輸出は禁止している。

Q & A
・Bt63米とは何か?
・Bt63の規制状況は?
ニュージーランドで検出されたか?
1つの製品から約0.1%確認された。製品名はZhongshan Foodstuffs (Zhong Qiao Brand) Kongmoon Rice Stick (454g)
・NZFSAは何故検査したのか?
など