食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

NZFSAは野生生物について検討する

NZFSA takes a walk on the wild side
25 August 2008
http://www.nzfsa.govt.nz/publications/media-releases/2008/2008-08-19-wild-food-launch.htm
野生生物の狩りや採集はニュージーランド人の生活の重要な部分で、NZFSAはこうした活動を安全にするための新しい教育ツールを提供する。
NZFSAの依頼により環境科学研究所(ESR)が行った野生生物の化学及び微生物学的リスクに関する研究では、野生生物由来食品は中毒や細菌汚染に関して大きなリスクとはならないことを示した。しかしながらこの調査では、野生生物由来食品の安全な収穫方法や食べ方についての信頼できる情報の欠如も指摘している。
このような情報の欠如に対応するため、NZFSAは野生食品安全性DVDと小冊子2冊 (ハンターのための食品安全とシーフード収集者のための食品安全)を作成した。これらの資料により野生生物由来食品のリスクを最小化し安全な捕獲方法や貯蔵・調理法などについて知ることができる。
小冊子については以下からダウンロードできる。
http://www.nzfsa.govt.nz/consumers/hunting-collecting-fishing/
DVDはNZFSAに注文するように。
野生生物を食べることについては自己責任