食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ヘルスカナダは赤ちゃんの安全な寝場所はベビーベッドであると助言

Health Canada Advises the Canadian Public that the Safest Place for a Baby to Sleep is in a Crib
March 23, 2009
http://www.hc-sc.gc.ca/ahc-asc/media/advisories-avis/_2009/2009_48-eng.php
赤ちゃんをカーシートやベビーカーなどの寝るために設計されているものではない製品で寝かせてはいけない。
最近ヘルスカナダはベビーサークルで死亡した2例とカーシートで死亡した1例の報告を受け取っている。赤ちゃんを寝かせて目を離すなら、必ずベッドで仰向けにして。ベッドには何もおかずベッドカバーやマットは硬くてきっちりフィットしたものを。
(ベビーサークルでの死亡はアクセサリーによる窒息、カーシートでの死亡は寝ている間に頭が落ち込んで持ち上げられなくなってしまったため。赤ちゃんは頭が重いので自分では動かせない)