食品安全情報blog過去記事

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宣伝に対する苦情申し立て Duchy Herbals のEchina-ReliefチンキとHyperi-Liftチンキ−消費者向け宣伝

Advertising complaint - Duchy Herbals Echina-Relief Tincture and Duchy Herbals Hyperi-Lift Tincture - Consumer advertising - January 2009
20 March 2009
http://www.mhra.gov.uk/Howweregulate/Medicines/Advertisingofmedicines/Advertisinginvestigations/CON041381
市民からMHRAにDuchy Herbals のウェブサイトのEchina-ReliefチンキとHyperi-Liftチンキの宣伝について通報があった。通報者によればこの製品が有効性を確認されているかのような宣伝がなされており、誤解を招くものである。
MHRAはこの申し立てを支持する。登録者Nelsonは宣伝文句を変更し、有効性についての宣伝はウェブサイトから削除し将来の宣伝にも謳わないことに合意した。変更が遅れた場合にはNelsonsはDuchy Originalsのスタッフに法令に関する追加のトレーニングを行う。
MHRAの助言
これら二つの製品は伝統的ハーブ医薬品に関する指令2004/24/ECで要求された伝統的ハーブ医薬品登録計画により登録されている。英国の規制担当機関としてMHRAは伝統的ハーブ医薬品の安全性と品質と伝統的使用実績の根拠を評価することを要求されている。科学的根拠による製品の有効性は評価されていない。
チャールズ皇太子の件)

関連

  • Duchy Originalsはハーブ製品の宣伝文句を取り下げざるを得ない

Sense about science
Duchy Originals forced to withdraw herbal product claims
March 23 2009
http://www.senseaboutscience.org.uk/index.php/site/other/299/
Duchy Originalsはハーブ製品Echina-ReliefチンキとHyperi-Liftチンキのインターネットでの宣伝文句を変更しなければならない。VoYSネットワークは2月に、これら製品の宣伝文句「安全性と品質と有効性が評価されています」について医薬品規制機関であるMHRAに手紙を書いた。
2009年3月20日にMHRAはこれら製品の宣伝とは違って有効性は評価されていないと結論した。MHRAのスポークスマンは「Duchy Originalsの登録保持者Nelsonsは宣伝文句を修正し、有効性についてはウェブサイトから削除し将来にわたり宣伝しないことに合意した。」と述べている。
VoYSのRobert Haganは「不幸なことに伝統的ハーブ登録計画では製品の有効性を科学的に証明する必要はない。MHRAがこのことを明確にしたことは歓迎するが、同じような誤解が今後もおこるだろう。」とコメントしている。