食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

グレープフルーツダイエットで血栓リスク

BBC
Grapefruit diet 'blood clot risk'
April 2009
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/7978418.stm
グレープフルーツを食べるダイエットを実践した女性が足に血栓ができて足を失うかもしれない、と米国の医師が報告した。
彼女は42才で健康だったがちょっと太っていたのでダイエットしようと思い、3日前から毎朝グレープフルーツを225g食べることを含むクラッシュダイエット(極端な食事制限)を始めた。
前日に車を運転していて腰から左足かかとにかけて痛みを感じ次の日には左足が紫色になった。
超音波診断の結果、彼女の左足の静脈には大きな血栓があり腰からふくらはぎにかけて広がっていた。彼女には遺伝的に血栓ができやすいこと、経口避妊薬を飲んでいたこと、長時間ドライブしたことなどのリスク増加要因があり、3日間グレープフルーツを食べたことで血中エストロゲン濃度が増加しバランスが崩れたのだろうと医師は述べている。
この事例は希なものであるが、極端なダイエット方法は予想できない結果をもたらすことがあるので避けるべきである。
Lancetに掲載された症例報告
Attention―grapefruit!
Lucinda A Grande et al.
The Lancet, Volume 373, Issue 9670, Page 1222, 4 April 2009
彼女が使用していた薬はレボチロキシンが4年、ドロスピレノンとエチニルエストラジオールの低用量複合経口避妊薬が1年。煙草は吸わず酒も滅多に飲まない。May-Thurner症候群。
ヘパリン静注とtPAのカテーテル導入による血栓溶解治療後ステント挿入。退院後も抗血液凝固剤を処方して経口避妊薬は中止。2009年2月現在、症状無し(足は失わずに済んだ)。