食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ハイドロキシカットHydroxycut製品使用者の肝臓への有害影響が報告された

Adverse liver effects reported for users of Hydroxycut products
27.05.2009
http://www.evira.fi/portal/en/food/current_issues/?bid=1561
Eviraにフィンランドでの食品サプリメントハイドロキシカットによると疑われる肝障害の事例が報告された。この製品は海外で購入したものであった。
Eviraは消費者にハイドロキシカット製品の使用を中止し販売者に返却するよう助言する。
米国FDAは2009年5月1日に食品サプリメントハイドロキシカットの使用を直ちに止めるよう警告している。この製品は成分としていくつかのハーブ抽出物などを含むが、何度も変更されているため肝障害の原因となる物質を同定するのは不可能である。
フィンランドではハイドロキシカット製品は主にオンラインショップで「脂肪燃焼」用として販売されている。Eviraはフィンランドのオンライン販売店に対してリコールを要請した。