食品安全情報blog過去記事

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その他ニュース

  • Food Inc の積極的キャンペーンがそうであるように、食品の議論でオーガニックや動物愛護団体の主張がしばしば優位である

v-Fluence Interactive
As Food Inc's Aggressive Campaign Reflects, Organic and Animal Advocates Often Dominate Food Debate
June 23, 2009
http://www.v-fluence.com/blog/455/as-food-incs-aggressive-campaign-reflectsorganic-and-animal-advocates-often-dominate-food-debate
v-Fluence Interactiveの新しい調査によれば、消費者が肉や家禽などの生産についての情報をネットに求めた場合、消費者が得るのはFood Inc に象徴されるような一方的な内容である。通常生産方法を採用している業者やよく知られたブランドの存在感はとても小さい。
例えば消費者がウシの飼育方法についての情報を探した場合、消費者が目にする情報の705はオーガニックや草を餌にした飼育についてである。その内容は通常飼育よりオーガニックなどのほうが安全で伝統的であるというバイアスに満ちたものであり、扇情的なドキュメンタリー映画Food Inc.のような正確な情報を欠くものである。
普通の農家が普通の農業についての情報を提供するのが重要であるというコメントが寄せられている。

  • インドの科学者がGM魚を作った

INDIAN scientists dish up GM fish
09/06/25
http://bites.ksu.edu/news/133305/09/06/25/indian-scientists-dish-gm-fish
インドで遺伝子組換えナスが野外での最終試験を迎えているが、CCMBは遺伝子組換え魚を作った。この魚はコイの一種のrohuと呼ばれるもので、遺伝子操作により生長速度が速く多産になったと研究者は言っている。この魚は成長ホルモンの産生を促進するよう自己の遺伝子をゲノムに挿入したものである。
(いろいろ謎)